肩が凝らない(痛めない)腕の上げ方

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こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。
ヨガポーズには、両手を上げたり、上で合掌したりするポーズが多くありますが、両腕を上に上げると肩や首が痛くなったり、上で合掌できなかったりする方もいるのではないでしょうか。
男性などで、肩周りの筋肉が発達している場合には、物理的に上で合掌をするのが難しい人もいますが
たいていは、腕の上げ方、腕を上げる時の筋肉の使い方に問題があって、上げづらくなっています。
今回は、肩や首が凝らない腕の上げ方をご紹介します。

右手で左肩の凝りやすい筋肉を触り、左腕を持ち上げます。
僧帽筋上部の、肩が凝る時の肩を持ち上げる筋肉を使わずに、腕を持ち上げる練習をしてみましょう。
僧帽筋上部はお休みして、三角筋を使って腕を上げるイメージを持ちます。
最初は難しく、肩が上がりそうになったり、肩が凝りそうになるかも知れません。
僧帽筋上部を使わないで動かせる範囲で、腕を動かすことを繰り返すうちに、少しずつ腕を上げられる範囲が広がっていきます。

肩甲骨を下げながら腕を持ち上げるイメージ。
それができるようになると、多くのヨガポーズが快適になるでしょう。

動画

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【11/4(日)開催】今年最後!紅葉の奥多摩ヨガサップ♪

紅葉が見頃になる、11月初旬の奥多摩。

水鏡に映る紅葉とともに
色々な方向から景色を楽しめる
紅葉ヨガサップ。

しっとりと、落ち着いた一時を
ボードの上からお楽しみ下さい。

紅葉クルージングのつもりで
乗ったまま座ったり寝たりするのもいいし

呼吸を整えて、五感で秋を味わうヨガをするのもいい。

皆と楽しむのもいいですね。

あったかい一杯もありますよ(多分)照れ

●日時 11月4日(日)14:00~17:15

●集合場所 青梅市御岳本町265リバーハウスB1(JR青梅線 御嶽駅徒歩3分、ミタケデンキ隣)

●参加費 9000円(税込、レンタル代込)

●持ち物 水着、タオル、ペットボトルの飲み物

●主催 奥多摩アウトドアセンター

●お申し込み お問い合わせフォーム http://mitakureiko.com/contact.html より「お名前、連絡先、希望イベント名、参加人数」お書き添えください。

楽しみにお待ちしております。

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