壁を使った一本足バランス&柔軟ポーズの練習方法

投稿日:2018年8月18日 更新日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。
ヨガポーズには、片足立ちで行うポーズや、高い柔軟性を使うポーズがあります。
地面以外の支えなしに行うことは、最初はなかなか難しく、バランスを取ること・ポーズを取ること自体でいっぱいになってしまうことでしょう。
壁を使うことによって、身体を伸ばしたり軸を作って身体を支えるコツをつかんだりすることができます。

片足の足裏を壁について立ちます。片足で壁を、片足で床を垂直にしっかりと押す意識を持つことで
力強くまっすぐ立つ、体の芯の感覚を得ることができます。
中心軸を感じたまま両手を広げ、息を吐きながら背骨をねじるポーズを行ってみましょう。
反対足でも同様に行います。

また、肩足裏を壁についたまま壁に対して横向きに立ち、やはり片足裏で壁を、肩足裏で床を垂直に押す意識を持つことで、体側を伸ばしやすくなります。
壁から遠い方の腕を持ち上げて息を吸い、吐きながら壁に向かって上体を横にしならせていきます。
呼吸を3~5回繰り返した後、息を吸いながら起き上がり、足を下ろして反対足でも同様に行います。

動画

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【9/16(日)開催】湖で秋の先取り♪奥多摩ヨガサップ

平地ではまだまだ残暑が厳しいかもしれませんが
奥多摩の季節は早く、今であればセミはもうヒグラシ。

8月からちらほら見られますが、9月は赤トンボがブンブン飛んでます。

湖面に近づくと、空気はもう秋で
何となくひんやりしています。

避暑に、そしてちょっぴり早い季節を楽しみながら
ヨガをしに行きませんか?

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お書き添えください。

楽しみに、お待ちしております。

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