膝を曲げると前屈できるのに、膝を伸ばすと前屈が難しくなる人のストレッチ

投稿日:2018年6月7日 更新日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。
ヨガをされている方の中には、合せきのポーズのように膝を曲げた開脚や前屈は柔らかくできるのに
長座前屈や脚を開くポーズのように、膝を伸ばした前屈になると、骨盤がでこでも動かなくなり
背骨が丸まってしまう方もいるのではないでしょうか。

その場合は、足を伸ばして行うポーズにこだわらず、膝をゆるめて曲げた所からストレッチの練習をすることをおすすめします。
長座前屈の場合、体育座りのように膝を曲げ、お腹をももにつけて膝裏に腕を回して骨盤前屈の状態を作ります。
ももとお腹が離れない範囲で、かかとと坐骨を前後離していきます。
骨盤から前屈する感覚をつかんでいきましょう。

開脚前屈の場合、両膝を立てて開いて座り、内側から足首かすねを持ち、息を吸いながら足首を引っ張って
坐骨の前の方に体重をかけ、骨盤を起こす感覚をつかみます。
その感覚のまま、できる範囲で前屈していき、膝を徐々に伸ばしていきます。

動画

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