全身が連動してしなやかに動かせる「呼吸筋エクササイズ」

投稿日:2018年5月16日 更新日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。
私達の生活は、目だけ脳だけ手先だけたくさん使って、足腰をあまり使わなかったりと
局所的な運動をすることが多いため、全身が連動して滑らかに動かせる能力が徐々に落ちがちです。
実は、呼吸に関わる肋骨周りの筋肉や横隔膜などは、上半身と下半身の動きを連動させて、ケガのない自然な運動を促しています。
ヨガでも、全身のつながりや伸びを実感しながら行うことと思いますが
局所局所がばらばらの意識ではなくて、全身がつながっている意識が持ちやすくなるには、呼吸筋の活性化が欠かせません。
今回は、そのためのシンプルな呼吸筋活性化エクササイズをご紹介いたします。

タオルなどを畳んで股にはさみ、骨盤底筋群を意識します。
両手を合掌し、息を吸いながら頭上に持ち上げます。
息を吐きながら両手を離して後ろの方を通りながら肘を曲げて下ろして寄せます。
その際骨盤底筋群が引き締まることを意識します。
10回ほど繰り返します。

動画

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こころヨガインストラクター養成コース卒業者の声

インストラクター養成コース最終日。
受講者のこずえさん、他にもアクアビクス研修など数々の学びの最中に

勉強を重ねてきました。

実技試験。

フォームがしっかりと決まっています。

話す内容も、充実しています。素晴らしい努力と理解力のたまもの。

ポイントを押さえて正しいポーズを実感を得ていただくために

解説をしながら自分でもポーズを正しくポーズを取っていきます。

こずえさん、おめでとうございます!!

晴れて「こころヨガ」インストラクターとなりました!!

「ここからがスタートです。

ヨガの効果を感じられるように、これからも学び続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。」

集中力抜群のこずえさん。

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