安定した中心軸を作るエクササイズ

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こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。
ヨガをする上で、中心軸の意識やバランス、安定感は欠かせません。
ヨガを始めて最初のうちは特に、中心軸といってもピンと来なかったり、バランスよく立つために、外側の筋肉でしがみつくように力を入れてみたりしがちです。
今回は、ボールを使って内側の筋肉で中心軸を作って立てるようになるポイントをご紹介致します。

ボールをくるぶしにはさんで立ち、軽くつぶします。
くるぶしではさんでも、脚の根元の内腿や骨盤底、下腹に引き締まる力が入り、背骨が伸びる感覚があると思います。
次にボールを膝にはさんで、膝が前を向いたままつぶしたり、スクワットを。
椅子のポーズや英雄のポーズなどの意識の練習になります。
内ももにボールをはさんで片足で立ってつぶすのは、ヨガの片足立ちポーズの感覚をつかむのに役立つでしょう。
ぜひお試し下さい。

動画

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PC作業の時、肩が上がってしまうので意識的に下げるようになりました。筋力もついた気がします。

『PC作業の時、肩が上がってしまうので意識的に下げるようになりました。筋力もついた気がします。』ルージュ国立 ピラティスクラス M.K.様

《デスクワークで肩こり腰痛がひどくて整体に通っていました》

●今回は、ピラティス時々エアリアルヨガで、毎週末肩凝りをすっきりさせている、M.K.様にお話を伺います。

どんなきっかけで、ピラティスに興味を持ちましたか?

「デスクワークで肩こり腰痛がひどくて整体に通っていた時、「筋肉を柔らかくしたほうがいいよ」と言われて、続けられそうなピラティスに興味を持ちました。 」

●最初はエアリアルヨガの体験でいらっしゃいましたが、どんなきっかけでルージュ国立クラスを知りましたか?

「 始めはエアリアルヨガを体験してみたくて、家から近い所をネットで探してやっと見つけました。そしたらピラティスもやっていたので、丁度よかった♪」

●本当に、丁度良かったですね。知った時の第一印象はいかがでしたか?

「 たまに通っていた道なので、こんな所にあったんだと思いました。」
《レッスンを受けた後、気分がすっきりしてストレス解消になりました》

●ルージュ国立クラスに通うと決めた時、他のスタジオと比べましたか?

「体験してすぐに決めたので、比べませんでした。」

●ルージュ国立クラスに決めた理由は何でしたか?

「 (1)少人数で雰囲気がよかったこと (2)レッスンを受けた後、気分がすっきりしてストレス解消になりました (3)ピラティス以外の振替もできることです。」

●Kさんのご希望に合っていて良かったです。
ピラティスを続けて、体調や生活はどう変わりましたか?

「 PC作業の時、肩が上がってしまうので意識的に下げるようになりました。筋力もついた気がします。」
《毎回体調にあったレッスンをしてくれます》

●継続のたまものですね。私のレッスンの良い所、悪い所があれば、教えて下さい。

「 良い所 (1)毎回体調にあったレッスンをしてくれるところ (2)色々なレッスンがあって飽きないです(エアリアルピラティスもやってみたい) (3)鏡を見ながら確認させてくれるので、出来ていない所がわかりやすい 悪い所 特に思いつきません。」

 

●肩もストンと下がるようになりましたし、膝下のクセも直って来ましたよね。
エアリアルピラティスもお待ちしています。

私の今後の活動のご要望などありますか?

「 外ヨガのイベントも楽しそうなので、今年はぜひ参加してみたいです。 」

●今年は外デビュー楽しみです。ありがとうございました。
※ルージュ国立クラス紹介 http://mitakureiko.com/circle.html

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