脚のゆがみを予防する、ヨガの立ち方とエクササイズ

投稿日:

こんにちは。アウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
ヨガを定期的に行っている方の中にも、O脚の方が時々いらっしゃいます。
ヨガをすることで、脚の筋肉の使い方のバランスが取れてくれば、O脚だった脚がまっすぐに整ってきますが、無意識の立ち方のクセが直らないままヨガをすると、かえってO脚が進んでしまう可能性もあります。
今回は、O脚を防止する脚から体幹の筋肉の使い方を学ぶエクササイズご紹介致します。

タオルを内腿の後ろ寄りにはさんで、内腿の後ろ寄りではさみつぶすイメージをしてみましょう。
内腿だけでなく坐骨が寄り、骨盤底から下腹にかけても引き締まります。
最初難しい場合は、つま先と膝をやや外に向けて行ってみましょう。
内側の筋肉を使う意識が持てるようになった上で、ヨガのポーズを行うと、O脚を予防することができます。
足の親指で床をとらえること、かかとの中央に体重を乗せることも有効です。

------PR------

2/18(日)美姿勢ヨガ・ピラティス☆免疫アップ!日本茶を愉しむ会

体が冷える日々が続きます。
インフルエンザも流行っていますが、いかがお過ごしでしょうか?

冷えは万病のもと。体を外から内から温めて、
鍛えて休んでストレス解消、健康で冬を乗り切りましょう。

ヨガには人類5千年の歴史・知恵が詰まっています。
風邪にはこのツボ、肩こりにはこのポーズ

体のポジションを整えれば、自然と内臓・自律神経の働きも整います。

姿勢を整えるヨガ・ピラティスであったか☆元気。

おなじみ、様々な日本茶のアレンジや淹れ方を教えてくれる、日本茶インストラクターの白川さん。

よもやま話に花が咲く、皆さんとの和やかな時間。

茶葉も色々。産地から気候、摘む場所やタイミング、作り方、そして淹れ方によって、様々な味や香りが楽しめます。

今回は、体を温め、免疫を上げる日本茶を淹れていただきます。
どうぞお楽しみに♪

■日時 2月18日(日)13:30~16:45

■場所 さいたま市中央区(ご参加いただく方にお伝え致します。)

■参加費 3000円

■持ち物 ヨガマットまたはバスタオル、飲み物、筆記用具

■お申し込み 詳細 https://ameblo.jp/hina3u-u/entry-12344130726.html よりお申し込みくださいませ。

温かい気持ちで、お待ちしております♪

あなたにおすすめ

1

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。 腕で支えるヨガのポーズなど、手を下について行うポーズはよくありますが 案外肩周りの状態に無意識になりがちです。

-ヨガコラム, ヨガポーズ

Copyright© ヨガライフ東京 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.