骨盤・肩甲骨から背骨をしなやかにするエクササイズ

投稿日:2017年5月19日 更新日:

こんにちは。美姿勢ヨガインストラクターの美宅玲子です。
ヨガを始めたばかりだと、ポーズを取る自分の姿勢を客観的に見たり感じたりするのが難しく、ぎくしゃくしてしまいがちです。
また、ヨガに慣れてくると、細かい部分が見えるようになる分、基本を忘れがちになったり、できているという思い込みでクセのあるポーズを取ったりしがちになります。

今回は、自分で自分の骨盤・肩甲骨・背骨を連動させて動かし、しなやかな姿勢を取り戻して、ヨガに活かしていく方法をお伝えします。

ストレッチポールやバランスボールなどに座ります。なければクッションなどでもできます。
骨盤を後傾(ボール・ポールを前に転がす)させながら、バランスを取るように背骨を丸め、両手を前に伸ばします。
骨盤を前傾(ボール・ポールを後ろに転がす)させながら、バランスを取るように背骨を反らせ、両肘を後ろへ引きます。

これらの連動がスムーズにできると、不自然でクセのある姿勢をリセットすることができます。

https://youtu.be/HT2R22Dfsqc

目黒ピラティス・ヨガ少人数クラス

桜並木で有名な目黒川沿いの、東京タワーの夜景がきれいな和室で、月3回火曜日夜に行っているピラティス・ヨガの少人数クラスのごあんないです。

18:00~19:20のピラティスクラスでは、シェイプアップや運動不足解消、体のコリ解消など、その日のメンバーの要望に応じたメニューを取り入れながら、ピラティスと時々ヨガをゆっくりと行っています。
インストラクターに見てもらいながら、深く集中するご自身のための時間です。

19:30~20:45のヨガクラスでは、ストレス解消や柔軟性アップ、コリ解消など、その日のメンバーの体調に応じた内容のヨガを行います。
その日の疲れやストレスが流れ、熟睡できる、むくみが取れていつも体が細くなる、と感想をいただきます。

初めての方からインストラクターの方まで幅広く、アットホームに通われています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

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