腰痛・膝痛予防~股関節周りらくらくストレッチ

投稿日:2017年4月11日 更新日:

こんにちは。美姿勢ヨガインストラクターの美宅玲子です。
ヨガを行っていると、必ず大きく動かして使う股関節。
股関節の動きが悪かったり、詰まったような感じがしたりすることはありませんか?

無理やり動かしたり、かばったりすることで、その周辺の腰や膝が痛くなってしまうことも多いものです。
ももの筋肉、それも外側のももの筋肉や靭帯は硬くなりやすいです。
外側の筋肉は、膝や腰とつながっているため、筋肉が硬いと腰や膝の骨が引っ張られて、痛くなってしまうのです。

今回は、腰や膝の痛みを予防するための、股関節周りのももの筋肉をストレッチする簡単な方法をお伝えいたします。
横向きに寝転がり、下になった脚の足首を、上になった脚の膝の外側にかけ、両腕を左右に広げます。
上の脚で下の足を押してもいいですが、余分な力を抜いて足の重みに任せるのも、筋肉を柔らかくさせてくれます。

https://youtu.be/Zi1BkvjDkoI

5/4(木祝)YOGA on SUP @奥多摩白丸湖

今年も奥多摩の緑に囲まれた湖で行うYOGA on SUPの季節がやってきました!
鳥のさえずり、風の音、新緑の色、澄んだ水の奥に泳ぐ魚、まぶしい太陽の光、、、
五感をフルに感じながら、スタンドアップパドルのボードの上でヨガを行います。

SUPやヨガが初めての方でも、森林浴の延長で自然の中に浮かべば、抵抗なく自然を楽しむことができます。
ヨガに慣れた方は、バランスを取るために体幹を鍛えられ、中心軸の意識を高めることができます。

◆日時 5月4日(木祝)9:45~13:00
◆場所 集合場所は「多摩川ラフティングツアー&みたけカヌー教室」青梅線御嶽駅徒歩3分
◆参加費 9000円
◆持ち物 水着、タオル、飲み物
◆お申し込み 以下の情報をメールか電話にてお知らせ下さい。
1.代表者氏名
2.代表者連絡先携帯番号
3.参加人数
4.参加希望日

お問い合わせ・お申し込み
(企画・運営)奥多摩アウトドアセンター 担当/本間・小田
080-4407-5507
email:info@okutamaoutdoor.jp
http://www.okutamaoutdoor.jp/

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