膝上のたるみを取り、美脚を作るヨガのコツ

投稿日:2017年1月18日 更新日:

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
膝上のお肉が気になる、たるむという方に、特徴的なクセがあります。

・膝が伸ばし切れずに立っている、座っていることが多い、もしくは
・膝を伸ばして立つ時に、膝を後ろへ引いて『ロック』している

両方とも、膝上のお肉を持ち上げる筋肉をうまく使えていない可能性があります。

ヨガポーズでも、立ったり、片足立ちをしたり、三角のポーズのように膝を伸ばしてポーズを取ったり、下を向く犬のポーズのように膝を伸ばしてポーズを取る時に、同様なクセが見られます。

今回の動画では、ボールを膝裏に置いてそのボールを膝裏で押しています。
すると、膝上の筋肉が使われるのが分かると思います。

膝上の筋肉を使って、立った時には『膝頭をももの方へと持ち上げる・引き上げる』意識を持ってみましょう。
様々な膝を伸ばすポーズを取る時も同様です。

そうして膝上のお肉を引き締めて上げるクセをつけていくことができます。

https://youtu.be/RsWfcig2T4U

男性も通いやすい!国分寺ヨガ・ピラティス日曜クラス

新しい年が明けて、「今年は○○をしよう!」「思っていただけのことを実行して一歩踏み出そう!」と気持ちを新たにしている方も多くいるでしょう。
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私が主宰するオープンクラスの中で、国分寺と国立のクラスには、男性の方がレギュラーで通われています。
最初は「体を柔らかくしたいから」という理由で通い始めた男性の方々も、続けるうちに体を柔らかくするだけでない、ヨガやピラティスの奥深さを知って、はまっていきます。

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ダイエットに役立ちそう

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