股関節を柔らかく、腰のケガを予防してヨガを楽しもう

投稿日:2018年10月16日 更新日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。

ヨガをしていて、股関節の硬さを感じたり、腰を痛めやすかったりして、ヨガを十分楽しめないという方はいませんか?

今回は、その原因を探り、予防する方法をご紹介いたします。

股関節が硬い人は、例えば英雄のポーズ等足を開く時に、他の部分で柔軟性を補っていることがあります。

よくあるのは、腹筋が弱いために、腰を反ることで股関節を開いたように見せるパターンです。

それを続けていると、腰椎が過剰に使われて腰を痛め、股関節は一向に柔らかくならないのです。

立って、マジックサークルやボールなどを下腹に当てて押します。

腹筋の力を感じながら、片足を前後振り子のように振ってみましょう。

骨盤は動かさずに腰を安定させながら、股関節を動かしている感覚が得られ、股関節を柔らかくしていくヒントになります。

ポーズを取る時も、腹筋を意識して骨盤を安定させた状態で、股関節を開くように意識しましょう。

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【11/4(日)開催】今年最後!紅葉の奥多摩ヨガサップ♪

紅葉が見頃になる、11月初旬の奥多摩。

水鏡に映る紅葉とともに
色々な方向から景色を楽しめる
紅葉ヨガサップ。

しっとりと、落ち着いた一時を
ボードの上からお楽しみ下さい。

紅葉クルージングのつもりで
乗ったまま座ったり寝たりするのもいいし
呼吸を整えて、五感で秋を味わうヨガをするのもいい。

皆と楽しむのもいいですね。

あったかい一杯もありますよ(多分)照れ
●日時 11月4日(日)14:00~17:15
●集合場所 青梅市御岳本町265リバーハウスB1(JR青梅線 御嶽駅徒歩3分、ミタケデンキ隣)
●参加費 9000円(税込、レンタル代込)
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●主催 奥多摩アウトドアセンター
●お申し込み お問い合わせフォーム より「お名前、連絡先、希望イベント名、参加人数」お書き添えください。
楽しみにお待ちしております♪

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