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骨盤底から体幹を引き締めて、ポーズを安定させる練習

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こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。

ヨガには「バンダ」という考え方があり、骨盤底を引き締め、横隔膜を引き上げることによって体幹を安定させ、気の流れをコントロールして

健康を維持しようとします。考え方やイメージはわかっても、なかなか体感することが難しかったり、体でピンとこない人もいると思います。

今回は、そうした骨盤底から体幹にかけての力と連動を実感するエクササイズを紹介します。

 

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四つんばいになり、膝の間にストレッチポールなどをはさみます。

両膝でストレッチポールをつぶすように意識をしてみると、内ももだけでなく骨盤底、下腹に力が入るのが分かり、背骨がまっすぐ安定することが分かります。

試しに片手を離しながらポールをつぶしてみると、お腹の力と安定感を実感できます。

片足を離しても、反対足がポールをつぶしている時の感覚を維持するように意識すれば、同じように安定した体幹でエクササイズを行うことができます。

これはヨガの片足立ちをはじめ、あらゆるポーズの正中線を保つことに役立ちます。

 

【埼玉・さいたま市!1/19(日)開催】初心者歓迎☆ヨガ・ピラティスイベントレッスン
冬季限定、第3日曜日午後にさいたま市で行う
初心者向き、セミプライベートヨガ・ピラティスイベントレッスン。
その日その時にいらしたメンバーの体調によって
ポーズ、エクササイズ、ボディワーク
様々な引出しを開けながら
少しでも心身が軽くなるように
ぽかぽかになって「来て良かったなぁ!」と思えるように
レッスンを行っています。
旧知のメンバーの方で
今はレギュラークラスになかなか来られなくなっている方などを中心に
お越しいただいています。
冬季限定で久しぶりになる方が多いのですが
会うとほっとする、会うことを毎年楽しみにしている皆様。
もちろん、初めての方!どなたでも安心してお越しくださいね。
●日時 1月19日(日)13:30-15:30
●場所 埼玉県さいたま市中央区(お申し込みいただいた方にお伝え致します)
●参加費 2500円(ヨガグッズお土産つき)
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●持ち物 ヨガマットまたはバスタオルとブランケット、飲み物
●お申し込み お問い合わせフォームより「希望イベント名」を添えてお申し込みください。

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