足首や股関節をほぐすエクササイズ

投稿日:2017年12月15日 更新日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。
ヨガポーズでは、全身の関節を曲げたり伸ばしたりと、大きく使うポーズが数多くあります。
特に足首股関節がよく曲がることは、ヨガをする上で必須になります。
今回は、足首股関節のこわばりを取りゆるめ、自由に動かしたり姿勢を微調整したりできるようにするための、ほぐしエクササイズをご紹介いたします。

立って、膝を軽くゆるめます。
その両膝を左右・前後にスライドさせるように動かしてみましょう。
円を描くように動かしてみましょう。八の字を横と縦に描くように動かしてみましょう。

膝を動かしているようですが、実は足首や股関節を使っていて、姿勢を調節したり、転倒を防止したりする柔軟性をつけることができます。
ヨガのポーズでも、バランスポーズを取る時や、膝や足首を曲げてバランスを取りながらポーズを取る時などに、役立ちます。

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