鷲(ワシ)のポーズ ガルダアーサナ

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◆鷲(ワシ)のポーズのご紹介

肩甲骨を左右に開くことで、血行を促し、肩こりを解消する効果があります。
二の腕、足の引き締めにも効果的です。

ヨガポーズの方法

タダーサナ(山のポーズ)で立つ。

ヨガ 鷲のポーズ   Yoga Eagle Pose   YouTube.jpeg1

やや膝を曲げて左足を持ち上げ、右足でバランスをとる。
左腿を右腿の上に重ね、左足の指を床のほうへ向けて足を後ろへ押し、
足の甲を右ふくらはぎの下の方へからめる。右足でバランスをとる。

ヨガ 鷲のポーズ   Yoga Eagle Pose   YouTube.jpeg2

両腕をまっすぐ前に伸ばして床と平行にする。
肩甲骨を背中に広げる。
胴体の前で右腕が上になるように腕を交差させる。
肘を曲げ、右肘を左腕に密着させ、前腕が床に対して直角になるようにして両手の甲を合わせる。

ヨガ 鷲のポーズ   Yoga Eagle Pose   YouTube.jpeg4

右手をさらに右へ、左手を左へ巻き付けて、手のひらを向かい合わせにし、
強く押し合わせる(できる範囲で)。肘を上げ、指を天井のほうへ伸ばす。

ヨガ 鷲のポーズ   Yoga Eagle Pose   YouTube.jpeg5

15-30秒ステイする。巻き付けていた両脚と両腕を外して、
再びタダーサナで立つ 。

同じ長さで腕と脚を反対にして繰り返す。

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ヨガコラム

インドで『鷲』は、神様の乗り物とされ、インドの古くから伝わる言葉、
サンスクリット語で『ガルダ』といいます。

ちなみに、インド神話に出てくる『鷲』は、人間の胴体と鷲の頭部・嘴・翼・爪を持ち、
翼は赤く全身は黄金色に輝く巨大な鳥として描かれているそうです。
正面に伸ばしている指先は鷲の鋭い爪、腕を前に伸ばすときに肩甲骨が外側に動いていきます。

その肩甲骨は、羽根のようにも見えてきます。
見た目は難しく、感じるポーズかもしれませんが、
鷲のポーズの足の形は、意外とみなさん 日頃行なっていますよ。。。

座った時に、足を組む方がそうです(笑)

身体の引き締めにも、大変効果のあるポーズで、
どうしてもお休みしがちなカラダの内側の二の腕、内モモのシェイプアップにも良いですよ♪
でも、片足で立つとぐらついたりして、バランスを取ることにひと苦労するかもしれません。
そんな時、私は、ツルの巻きついた大きな木をイメージします。
たくさん枝が伸びている木が、なぜどっしりと立っていられるかというと、
地中奥深くに しっかりと根を張っているからです。
ポーズをとる自分も同じく、足裏を大地にしっかりと根を張るように付けていきます。
そうすると、片足立ちだって、バランスは自然と取れていきます。

でも、あんまり険しい表情にはお気をつけあれ!
女性のみなさんは、優雅な鷲を。。男性の皆さんはかっこいい鷲をきめて、
それぞれの鷲のポーズを楽しみましょう♪

ヨガ動画のご紹介

ヨガポーズ / Yoga Eagle Pose

YogaFubuki

案内人: 柴田洋子
企画・制作: HANAFUBUKI
HANAFUBUKI Channel
http://www.youtube.com/user/HANAFUBUKI

集中力を高める

yogakana

腰痛・座骨神経痛の予防と解消に。バランス感覚を養い、集中力を高めるポーズです。初-めは脚も腕もなかなかうまく絡めないので、ハグするだけで練習してみましょう。肩甲骨-の間をよく開き、肩回りが気持ちよくなります。ヒップの外側を伸ばして骨盤を締めます-。

ニューヨーク直送 健康だより;久保田香南子

ブログ   :  http://goo.gl/WvAiVH
アメーバ   :   http://goo.gl/0RGyKO

ワシのポーズ

May yoga

きれいな手や指をつくる
骨盤の調整
バランス感覚を良くする
集中力アップ
足を引き締める効果

ヨガポーズ...肩甲骨まわりをほぐそう♪

山口紘実
https://www.youtube.com/watch?v=W2PYsi3pRts

座位のわしのポーズ(ガルダアーサナ)
肩甲骨の間には痩せスイッチがあると言われています。
肩甲骨周りをほぐすと...肩こりとれる、顔のむくみがとれる、良い事たくさんです♪

ホームページ
http://hellosunrise.jimdo.com/
お問い合わせ
hiromi.yamaguchi.214@gmail.com

東スポ発!Brandyヨガ(10)

tokyosportsmovie

【東スポ発!Brandyヨガ(10)】出演=Brandy(ブランディー):モデル-。1989年5月9日クアラルンプール(マレーシア)生まれの21歳。インストラクタ-ー=美宅玲子

※参考サイト
ガルーダーサナ(鷲のポーズ) | ヨガジャーナル日本版
http://yogajo.jp/pose/detail/24.html

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