椅子のポーズ(ウトゥカターサナ 腰掛けのポーズ)

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椅子のポーズ(ウトゥカターサナ 腰掛けのポーズ)

下半身を鍛えて姿勢を良くする
見えないチェア(いす)に座るようなつもりで、足を揃え中腰になるポーズです。
足を締めて中腰になることで、太もも、腰、わき腹が引き締まり、ウェストラインがキレイになります。姿勢もよくなりますので、歩く姿もキレイになります。

ヨガポーズの方法

イスのポーズ   YouTube.jpeg1
【1】

タダアーサナ(山のポーズ)で立つ。息を吸いながら両腕を床に対して直角に上げる。 両腕は平行にして手のひらを向き合わせるか、あるいは手のひらを合わせる。

肩に力が入りやすいので、肩甲骨をウエストの方に引き下げる。

イスのポーズ   YouTube.jpeg2
【2】

息を吐きながら膝を曲げて、太ももをできるだけ床と平行にする。両膝は足より前に突き出して、胴体は太ももの前にやや傾けて胴体の前側が太ももに対してほぼ直角になるように。両ももの内側を互いに平行にして、膝の感覚が狭くならないよう並行に保つ。重心が前に行き過ぎると膝を痛めてしまうので、重心はかかとの方へ押すように。

椅子のポーズ   YouTube.jpeg3
【3】

吸いながら胸を引き上げる。尾骨は床の方へ下ろして恥骨の方へ入れ込むようにし、腰を長く保つ。目線は前。

イスのポーズ   YouTube.jpeg4

【4】

吐きながらかかとを床に押し付け、30秒~1分ステイする。

椅子のポーズ   YouTube.jpeg5

【5】

吸う息で両膝をまっすぐ伸ばす。息を吐きながら両腕を脇に下ろし、タダーサナに戻る。

一息つき、ポーズの余韻を味わっていきましょう。
イスのポーズ   YouTube.jpeg6

ヨガポーズの効果

足の筋力強化
コアを強化
腕と肩を強化
腰を安定させる
全身を強化
足首、太腿、ふくらはぎ、背骨の強化
胸のストレッチ
腹部組織、横隔膜、心臓の活性化
扁平足の改善
頭痛
不眠症
低血圧
筋肉のエネルギーを強くする
後面を強くする
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ヨガポーズのコラム

腰かけのポーズの意外な効果★

気分がスッキリしない方は、腰に注目です。

「腰を抜かす」「腰を据える」「逃げ腰」などなど
「腰」は様々な表現方法の一部としてよく使われてますね。

月(肉付き編)に要という文字からなるように
体の要となる部位なのです。

気持ちがスッキリしないとき、たいてい腰は冷えています。

それもそのはず、腰には自律神経のひとつ、リラックスのスイッチをオンにする副交換神経が流れているので腰周りが冷えると神経の流れがスムーズにいかず、気持ちも落ち着きません。

逆に温めることで気持ちも鎮まりリラックス度が深まります。

腰の状態は気持ちを表すバロメーターなのですね。

腰掛けポーズで腰の安定感を取り戻し、熱を送って神経の流れをスムーズにすれば、ここぞというときの前向きな姿勢につながりますよ。

ポーズのときは、腰を低く、かかと重心でしっかりと大地を感じてみましょう。

腰はカラダだけでなく気持ちだって支えてくれていることを実感できるはずです★

ヨガポーズの動画紹介

May yoga

ホットヨガでぽかぽか美脚 冬の寒さ対策はコレできまり!<1>

足の冷え対策にぴったりなこのポーズで、ぽかぽか美脚を目指しましょう!

●公式サイト: http://www.sikana.tv
● Facebook: http://www.facebook.com/SikanaTV

足をそろえる 別バージョン

May yoga

※参考サイト
イスのポーズ(ダイエットになるヨガ) | ダイエット
http://www.100diet.jp/yogavideo/isu.html

ヨガスタジオ・ヨガ教室・ポーズ検索はYogaStation(ヨガステーション)
http://www.yoga-station.com/yogapose/y_isu2

ヨガ:ウットゥカータアーサナ(椅子のポーズ)のやり方と効果 | 早坂 理恵 | RIE HAYASAKA OFFICIAL SITE
http://rie-hayasaka.com/%E3%83%A8%E3%82%AC%EF%BC%9A%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8A%EF%BC%88%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%89/

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