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魚のポーズ マツヤ・アーサナ

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今回は魚のポーズ(マツヤアーサナ、マーチャアーサナ)
頭のつぼを刺激することによるリラックスや肩こりの改善に効果のあるポーズです。

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魚のポーズ  マツヤアーサナ

朝、スッキリと目が覚めない。何度スヌーズボタンを押しても、まだまだ眠り足りない……。
そんな「つらい朝」を吹き飛ばすには、体を刺激する運動が一番。といっても、激しい動きをする必要ありません。効率的に、ピンポイントで体を刺激すれば体は目覚めてきます。
そんなときに役立つのが、簡単なヨガポーズ。目覚めたばかりの布団の中で、「魚のポーズ」をとってみましょう。

東スポ発!Brandyヨガ(15)魚のポーズ

仰向けに寝て、両足をのばして、そろえておく
手のひらを、お尻の下に差し込み上に向ける

ひじを支点に床を押して、息を吸いながら、ゆっくり胸を釣りあげて、開く
同時に頭を後ろにそらして、頭頂部をかるく床につける

おでこの50メートル先をぼんやりと見つめながら
ゆっくり深呼吸を繰り返す
胸・のど・おでこの3点を意識し、ぽかぽかするイメージを

ポーズから抜け出すときは、ひじで床を押して、慎重に頭を戻す
しばらくじっとして、その余韻を味わう

ヨガステーション動画

魚のポーズ~美しいカラダとココロのためのホットヨガ入門~
書籍「美しいカラダとココロのためのホットヨガ入門」付録動画
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ヨガ - 肩立ちのあとには →[魚のポーズ ]胸が開き 姿勢改善に
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