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らくだのポーズ ウシュトゥラ アーサナ

投稿日:2015年2月3日 更新日:

らくだのポーズ ウシュトラアーサナ

便秘や下痢がちな腸の働きを調整して免疫力の向上が期待出来るポーズです。
背中を反らせて肩甲骨を寄せる運動を行うため、
猫背や肩こりの改善にも効果的!

ヨガポーズの方法

→ 腰幅に足を開く。

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg1
→ 手を腰にあて骨盤から上体を引き上げ胸を開く。

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg2
→ 尾骨を内側へたくしこんで腿の前面を長く伸ばし背中を反らせ両手を足のカカトにおく
(腹筋を腰椎に向けて引っ込める。腰が守られ上体をいっそう開くことが出来る)。

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg3
→ 左右の腰を前に押し出し腿を床と垂直に立てる(骨盤を膝の真上)。

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg4
→ 首は緊張させず頭を後ろに倒す(首をすくめない)。

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→ 肩甲骨を引き寄せ持ち上げる。
→ 腰に手をゆっくりと下の状態へ

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg6
→ 最後はチャイルドポーズでフィニッシュ

Tip corin スマイルおうちヨガ ☆らくだのポーズ YouTube.jpeg8

ヨガポーズの効果

内蔵全般、特に消化器官の強化に繋がるヨガ、らくだのポーズをご紹介します。
便秘や下痢がちな腸の働きを調整して免疫力の向上が期待出来るポーズです。
背中を反らせて肩甲骨を寄せる運動を行うため、猫背や肩こりの改善にも効果的!

ヨガポーズのポイント

初心者のほとんどは、首を緊張させずに手を足につけることができないかもしれない。まずは、つま先を立ててかかとを高くしてみよう。それでも無理ならば、左右それぞれの手をブロックの上に置く。ブロックはかかとの外側に、最も高くなる(約30センチ)ように立てる。それでもまだ難しければ椅子を使う。椅子に背を向けてひざまずき、ふくらはぎと足をシートの下にして、シートの前側のヘリにお尻が触れるようにする。それから体を後ろに傾けていき、両手をシートの両側か椅子の前脚の高いところへ持ってくる。
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◆ヨガポーズのコラム

数あるヨーガのポーズの中でも、
初心者が比較的楽にできてしかも効果が高いもののひとつが
「ラクダのポーズ(ウシュトラーアサナ)」です。

腰と背中を柔らかくして鍛える効果があるので、
腰痛で悩んでいる人などには最適です。

また、腎臓や消化器官の働きもアップしてくれますので、
ぜひ毎日実践したいものです。

まず、うさぎのポーズと同様に正座をします。
手は自然に垂らしておき、深呼吸を1回行います。
膝を床に付けたままで腰を上方に上げ、
息を吸いながらこの腰を前方に突き出すようにします。

次に息を吐きながら背を反らします。
両手は腰に当て、顔を天井に向けます。
できればさらに背を反らして、後ろを見るようにします。
この状態で姿勢をキープし、呼吸を静かに2?3回行います。
最初のうちはなかなかできないかもしれませんが、
背を反らしたときに右手で右のかかと、
左で左のかかとをつかめるようになればベストです。
お尻をきゅっと締めるようにするとうまく行くと思います。
顔を後ろに垂らしたところでラクダのポーズが完成となります。
このラクダのポーズで10、20秒間キープし、
その後ゆっくりと正座のポーズに戻ります。
2、3回動作を繰り返したら、
仰向けになってリラックスしてください。

このラクダのポーズはうさぎのポーズと一緒に行うと、
より高い効果を得ることができます。

◆ヨガポーズの動画紹介

Tip-corin スマイルおうちヨガ

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資格のマナビバ

ヨガを学びたい方、資格を取得したい方、将来インストラクターやトレーナーになりたい-方に向けたハウツー動画になります。

グラヴィティヨガ

gravity-yoga

グラヴィティヨガは日本生まれの愛あふれるヨガ
専用のボルスターを使い無理なくどなたでもヨガを楽しむができます。

グラヴィティヨガ協会HP http://gravity-yoga.jp/

May yoga

バストアップ
二重あごの予防や改善
腰痛の予防や改善
鬱状態の予防や改善
心肺機能を良くする
お腹を引き締める

バストアップ ストレッチ! ラクダのポーズで胸を大きくするエクササイズ

kiramekuotome

♪2カップバストアップ法 http://bestbust.pickup.suichu-ka.com/

※参考サイト

ウシュトラーサナ (ラクダのポーズ) | ヨガジャーナル日本版
http://yogajo.jp/pose/detail/67.html

ヨガ:らくだのポーズでバストアップ&消化器官の強化エクササイズ | ダイエットなら美wise!
http://start-diet.com/%E3%83%A8%E3%82%AC%EF%BC%9A%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA/

ヨガ教室ノア【NOA】ヨガポーズ|ラクダのポーズ|肩こり・むくみ・肌荒れ・腰痛・冷え性・ダイエット・ストレス・頭痛などの解消に効果
http://www.noa-yoga.com/pose/19062.php


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