ヨギーのコミュニティマーケティング

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SNS活用やインフルエンサーマーケティングだけじゃない!コミュニティマーケティングってなんだろう

https://markezine.jp/article/detail/26898

コミュニティマーケティングについての記事です。

これは企業に対して書かれているものですが、ヨギーにとっても大切なことが記載されています。

ブランドのコミュニティを作っていくことで収益化していくという手段ですね。

コミュニティは獲得と運営が必要と書いてあります。

ファンクラブと考えてもいいでしょう。

そして、協会やオンラインサロンなどの私が提案しているヨギーにとってのビジネスモデルにも通じるものがあります。

以前から、個人のヨギーが必要となる顧客数は、LINE@において150人の確保と考えております。

150人は個人のヨギーが幸せになれる数であり、幸せにすることができる数でもあります。

これを超えてくると管理(変な意味で捉えずに、単純に管理です)できなくなります。

顔を思い出せない、名前を思い出せない、思い出を思い出せない。

また、これより少ないと個人のヨギーが幸せになれません。

別の仕事をする必要があるからです。

コミュニティを作る第一歩はLINE@を始めて、いま来ているお客さんに登録してもらうことです。

そして、定期的にコミュニケーションをとりましょう。

一人ひとりとコミュニケーションができるLINEは非常に優秀なコミュニティツールです。

以下、わかりやすい説明だったのでおすすめです。

個人向けLINE@で何ができるの? 使い方や店舗向けLINE@との違いなどを徹底解剖!

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